ああ9月かよ ボーっとしてる間に 夏去りし秋来たりぬ

DSCF5361hc2.jpg

NSC_7666h_198c.jpg

flickerも観てね同じ写真ばかりだけどね(;´・ω・)
DSC_3423hc_197

NSC_7687h_200.JPG


昨日図書館で 木村伊兵衛氏の「パリ残像」を見た 2016年の比較的新しい発行の写真集 監修が お弟子さんだった写真家 田沼武能氏 によるってことだから こういう出版って 元ネガかポジからの カラー分解を新しくやり直しているんだろうなぁって 想像するが どうなんでしょうね
機材はライカであるのは勿論ですが 開発したてのフジのカラーフィルムでの撮影 重厚な色合い 撮影時期は1954年とある カラーネガなんだろうか リバーサル?なのか分からないが こういう風合いの写真もいいなぁ と思ったよ

実はこんなことがあった ソールライターという写真家1~2年前 展覧会の話題が確かネットで見たことがあり 写真集も2冊程発売されていた そんなことがあり いつも図書館の書棚を見ながら あの新しい写真集 ここにあるわけないよな 自分で買うしかないのかなって思っていた でなんとなく図書館の検索パソコンに向かって 打ち込んでみたら なんと貸し出し可 とあるではないか? そうです閉架つまり書庫にしまってあるということ 仕舞われているのは古い時期発行の本だろうと思っていましたがそうではなかった その理由を図書館員の人に聞いてみたら 何と価格の高い新しい本は 手続きをせずにそのまま持って行く人が時たまいるらしい(平たく言えば盗まれる)なんと情けないマナーの人がいるんだと その時は悲しくなりました やれやれですね

読書の秋 写真集を眺めて色んな世界に思いを巡らせるのもいいですよね(*^^)v

追 Z7は無理だな Z6なら(; ・`д・´) 年金生活者で 病気持ちだしな やっぱり無理かなでも欲しいなぁ
nice!(50)  コメント(28) 

nice! 50

コメント 28

そらへい

見つけられない本を検索すると
貸し出し可、カウンターで係員に聞くようにと出ます。
私の場合は、あまり貸し出しのない古い本が多いです。
高価な写真集などは、図書館で借りられると助かりますね。
ただ図書館で借りて気に入ると、手元に置きたくなって
買う羽目になってしまいますね。
by そらへい (2018-09-02 16:42) 

よしころん

買って買ってー♪
by よしころん (2018-09-02 19:11) 

takenoko

買えないことがわかっているのに気になりますね。
by takenoko (2018-09-02 21:09) 

Inatimy

イチイかな・・・点々と赤い実の写真、可愛いくていいですね。
ソールライター、1年前だったかに展覧会があると知り、サイトを覗いて
タイトル忘れましたが雪のチラチラ降る日の写真が印象的でした^^。
by Inatimy (2018-09-03 06:37) 

dolphy

そらへいさん
手元に置きたいってレコードとかCDもそうですよね
データ配信じゃどうも満足できないのは昭和生まれだからですかねww
by dolphy (2018-09-04 00:54) 

dolphy

よしころんさん
ミラーレスは軽いですね年寄りにはそれが一番かな
でも一眼のファインダーを通した生画像は捨てがたいですね
山行き24-70mmf2.8大三元レンズ携帯してるとは思わなかった さすが体力ありますね
by dolphy (2018-09-04 01:02) 

dolphy

takenoko さん
カメラの値段は家電から較べると高いかな 4Kテレビだってでっかいの買えますね マックプロとかだって2台も買えるしなんて思いますね
そしてあくまで道具だし 写す人の技量を超えさるものではないですね
by dolphy (2018-09-04 01:14) 

dolphy

Inatimy さん
イチイ 北海道ではオンコと言います この赤い実 子供のころは確か食べてた記憶があるけど
ソールライターは日本の影響受けてたらしいです 浮世絵、広重、歌麿、俳句の書籍なんかも所有していました
by dolphy (2018-09-04 01:22) 

ミケシマ

こんにちは お元気ですか^^
体調の方はいかがですか?
いつのまにか9月ですね 新潟は秋が短い…
あっという間に 秋を感じる前に冬になる…
そちらの秋はどうですか?
図書館で素敵な出会い 美しい写真を眺めて芸術に触れるのもいいですね
dolphyさんのお写真いつもステキ☆
大好きです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
小とらも元気そう^^ うちの猫たちも元気ですよ
今日は4週に1度のシマの検診の日です。。これから行かなきゃ~
by ミケシマ (2018-09-04 12:48) 

dolphy

ミケシマさん
ご無沙汰しています 僕の体調はそこそこかな 相変わらず化学療法が思ったほど上手くいかなくて 薬を変えながらだらだらと続いています
髪だって今は2回目抜けてつるんつるんだよ でも元がいいからカッコいいけどね 爆

あなたはどうですか そこそこならいいけど おたがいぼちぼち行きましょうね(=゚ω゚)ノ
シマさんの追院ごくろうさんです 良いほうに行くこと祈っていますよ 写真褒めてくれて ありがとう 嬉しいです
小とらは 食欲だけはすごくあるけど やつも体調は今一っぽいです あと2か月もすると雪に覆われるしね何処に住んでるんだか超心配だけど 多分毎日食べることしか考えてないと思うわ 淡々として立派な奴 こっちがパワー貰ってるかも
また コメントしてね いつもありがとう(^O^)/

そうだ 佐野洋子さんの「ヨーコさんの“言葉」っていう漫画?みたいなのがあるんだけど NHKでも放送してる なかなかおもしろいんだお勧めだわ 図書館で見つけて下さい またねバイバイ
by dolphy (2018-09-05 13:34) 

suzu*

テレビの画面もそうやけど
写真も色味が忠実に再現されるかってぇと
よう分からんもんだもんなぁ…
まぁ好きな色味、ってなぐらいしかウチやっても分からんのだろうけどさぁ( *`艸´)
ライカ、って響きだけでぽぉ〜っとなってまうぞょ(*´꒳`*)
LUMIXにライカ単焦レンズ付きってのがある。
大きな一眼やと重いと感じるこの頃…
1枚目の赤い花は何ぞ?
by suzu* (2018-09-05 18:39) 

よしころん

地震、大丈夫ですか。
大きな地震のようで心配…
気を付けてくださいませ。
by よしころん (2018-09-06 07:39) 

しゃんりぃ

dolphyさん、旭川も震度4、地震大丈夫ですか?
台風21号で被害の大きい西日本を心配していた矢先の地震。
ニュースの画像を見て目を疑いました。
・・・

by しゃんりぃ (2018-09-06 10:18) 

dolphy

地震に対する お気遣いありがとうございます
当地は震度4でした 私は無事で元気ですが
停電と断水が困ります
携帯の充電が出来ないので 車のコンセントに挑戦してみます 心配してくれてありがとう( ◠‿◠ )
by dolphy (2018-09-06 12:11) 

そらへい

地震、大変でしたね。
停電は北海道全域ですが
旭川も断水ですか。
どちらも困りますね。
早く復旧することを願ってます。
by そらへい (2018-09-06 21:17) 

dolphy

9月7日午前8時30分 電気来ました(^O^)/ 嬉しい
集合住宅で水もポンプ(電気)で上げるタイプだったので 出ませんでした これも復旧しました 心置きなくトイレの水流せます
心配してくれた皆さま 感謝 ありがとうございます(=^・・^=)

by dolphy (2018-09-07 09:07) 

よしころん

>電気キター!
よかった~♪
日常のありがたさが身に染みます…
まだまだお気を付けて!!
by よしころん (2018-09-07 09:24) 

dolphy

suzu* ちゃん
赤い花 昨日確認に公園行ってきた
どうやら サルビア みたいです
ライカ 鈴ちゃんも憧れとるんか 僕もすきだわ
ライカ 年金一年分つぎ込んでも買えへんしなぁ(。-`ω-)
ルミックスでもいいですね ソニーのツアイスレンズも気になる

地震災害 電気が来なけりゃ パソコンも携帯の電池充電も出来ない 冷蔵庫もだめ 一晩だけど真っ暗闇でなんと心細かったことか いまは節電を心がけています関西も停電続いてる家が相当あるみたい一日も早い復旧を祈っています

by dolphy (2018-09-08 11:09) 

のらん

ようやく電気が復旧したのですね!よかったです!
さすがの小とらさんも、揺れにビビったかな?(^_^;
あたりまえの日常が、どれほどありがたいか・・・
そんなことをつくづく感じさせられる夏でした。
by のらん (2018-09-08 11:32) 

KOME

こんにちは。
バーコード付きの図書館カードの場合、返却しない人は特定出来るのですが、違う方式なのかなあと思いました。
by KOME (2018-09-08 12:26) 

zombiekong

dolphyさん無事なのですね。小とらちゃんも無事でしょうか。電気・水道復旧しているということでとりあえずは良かったです。大変でしたね。
by zombiekong (2018-09-08 17:02) 

JUNKO

オンコの実随分ついていますね。
by JUNKO (2018-09-08 19:15) 

dolphy

のらんさん
当地は震度4だったけど僕は早朝飛び起きました( ;∀;)
奴は平気だったと思います 肝座ってるニャンコです
それよりまた雪の降る冬が来るほうが深刻です 当たり前田の日常がほんとにありがたいんですね
by dolphy (2018-09-09 09:18) 

dolphy

KOMEさん
当地の図書館 バーコードですが 出入り口に警報とか出る機械が設置されてるわけじゃなし 貸し出しカウンターで登録しないまま持って行く人がいると その後の追及はできません 万引き行為です(;´・ω・)
by dolphy (2018-09-09 09:24) 

dolphy

zombiekongさん
私も小とらも無事です(*^^)v ご心配ありがとうございます
停電がまいりました 教訓 電池式のトランジスターラジオ(言い方古~っ)とLEDの懐中電灯は持ってたほうイイですよ
by dolphy (2018-09-09 09:29) 

dolphy

JUNKOさん
「冬場だったら、と思うとぞっとする」 と書かれていますが正にそうですね 電気のいらない暖房機器持ってないです 電話も電気がないとアウトって改めて実感しました
 今回の災害で亡くなられた方 まだ行方不明のかたがいます一日も早く発見されることとご冥福を祈りたいです
by dolphy (2018-09-09 09:39) 

sae

コメントを読んで安心しました。
まだ余震があるのかな。
気をつけてね。
あ。更新サボってるけど。元気にしています^^;
by sae (2018-09-09 20:21) 

dolphy

saeちゃん
気にかけてくれて ありがとう 僕のところは全然無事だったけど
そうじゃないところもいっぱいあって 心痛みます
丸一昼夜停電で 暗闇は思いのほか辛かったです 関西ではまだ停電が続いてるところもあって 想像するだけで泣きたくなります
生きのいい記事 待ってるよ 月夜姫へ
by dolphy (2018-09-09 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小さい秋見つけたサルビアの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。